ケロケロぴーの未知標パート2

家主ケロケロぴーの思い出し思い出しの日記です。



映画『あん』

「樹木希林さんのチケット、誰か取らない?」
そう言われた時は、何のことだか、さっぱりわからなかったけれど、
どうやら、映画の上映の時、健康上大丈夫そうだったら、樹木希林さんが来るらしいということ。
『あん』は観たいなと思っていた映画だったので、
希林さんが来なくても……と映画を楽しみにしていました。
私は、家でレンタルしたディスクを観るのはむいていなくて、
(それはただ、集中できなくて)
映画館で観たいなー派で。
(もしくは、小規模でもいいので、上映会で)
『あん』を観ながら、どら焼きのできあがる様子が細かく、そして、
それは登場人物たちの気持ちを表していました。
いつでも再出発はできるのだと、思わせてくれた作品でした。
さて、当日会場へ行くまで、樹木希林さんはいらっしゃるのか、わからなかったのですが
ちゃんといらっしゃいました。
樹木希林さん



図書館でCDを借りる

8月に試験勉強のため、図書館へ通うようになり、
そこで、CDも借りることができると知りました。
新しい車は、音楽を車の中で、CDからSDカードに入れることができるのですが、
前の車はMDでした。
音楽データは共有できないので、
新たにCDから入れていました。
図書館のCDは、新しくて、ヒットしているCDはあまりないのですが、
高校大学の頃聞いていた懐かしい音楽がその頃はレコードで聞いていたものが、
ある場合があります。
図書館へ行き、CDの棚を見て、
懐かしい音楽を探すのが、
最近の日課になりました。

君の名は。

7月に試写会が当たり、『君の名は。』を観ました。
試写会のハガキ
実は新海監督の作品は、
昨年、映画館で一気に観たこともあり、
どちらかというと、ストーリーが来るのではなく、
心情を表現している映像を観ているという感じでした。
今回は、ストーリーが前に出てしまって、
心の変化がわかりにくかったのが残念だし、
ラストは新海監督のいつものパターンではなかったのが、
私は残念だなあと思ったのですが、
『君の名は。』は評価もいいし、ヒットしているようなので、
私の好みも大方の人とずれてきているのかなあと。
この映画を観た頃、
『シン・ゴジラ』を観ました。
こちらは全体的には良かったのですが、
音楽やラストは、庵野監督作品っぽくなっていたのが残念で、
でも、庵野監督作品が好きな人は、きっとそれが良かったんだよねと思うと
自分の感覚と多数の人の感覚のズレが、気になってしまいました。 【“君の名は。”の続きを読む】

さようなら、RAV4

今日は、11年間乗った車を車屋さんに届けました。
さようなら、さようなら、さようなら
いろんな思い出とともに、
今までの車で、一番乗りやすかったのに、
もうちょっと、根性出して、乗り続けれなかったことを
後悔😞😞😞
ハンドル
ハンドルの裏は、指が引っかかりやすくなっていて、
昔は、工業デザインってのを見くびっていたことがありましたが、
このハンドルをデザインした人はすごいなあと感心しました。
【“さようなら、RAV4”の続きを読む】

『MOTHER 特攻の母島濱トメ物語』

今年観た劇で、期待せず、無料招待のこの『MOTHER』で、思わず泣いてしまいました。
少し早めに劇場に着いたので、全席自由席ということで、なんとなく並んで、
一列目のほぼ真ん中で観ました😄
若い俳優さんが、頑張って演じている姿が、とても良かった😍😍😍
主演の大林素子さんが、ずっと細やかに手を動かしていて、
主人公トメさんの働き者で実直な人柄を好演。
特攻を美化するのではなく、いろんな立場の兵士達の姿や、
戦後世話をすることになった進駐軍の兵士達の話を入れ、
話もとてもうまくまとまっていました。
(通常だとあれもこれも入れると中途半端感や気がぶれてしまうのですが)
戦場にかりだされた点では、進駐軍の人も特攻の人たちと変わりがないということを
トメさんと娘、今は亡き阿藤快さん演じるおまわりさんが感じていくのがよくわかりました。
阿藤さんってこんなに滑舌悪かったのかな……なんて思ってしまいましたが、
体調がすぐれなかったのかもしれなかったのですね。
MOTHER

舞台は幕が下りず、同じ舞台装置のまま、場面が変わっていくのですが、
暗くなっている間、人が移動していて、明かりが点くと、次の場面の配置になっていました。
私は一番前なのに、人の移動の物音や息の音などが全然聞こえてこず、
出演された方皆さんの集中力に驚きました。
ただ、兵隊さん達が、舞台の一番前を走り抜けていくので、
埃がすごくて、途中から、マスク装着して観てました😅😅😅

クリスマスが来るのに

クリスマスが来るというのに、
今年は、飾りをほとんどしていないので、
やっと今日、少しだけクリスマス。
今日は久々にテディベアの教室で作ったベア(といってもウサギさん❤️)と
壁飾りで、ちょっと家の中もクリスマス仕様になったかな
クリスマス2015

映画『日本のいちばん長い日』

昔の同名映画作品と違って、長い日っていうより、「いちばん長い夏」としたほうがしっくりしたかも
というのが、第一の感想。

1945年の夏は、いろいろなことが起きすぎて、
当時生きていた人にとっては、長い夏だったにちがいないと思っている。
ひるがえって、
今年の夏は、どうだったのだろう。
私はこの夏は試験を受けていたので、
仕事の合間に勉強して、あっという間に夏が終わっていた。
台風がきて、あんなにうるさかったセミの声も消えた。
ツクツクボウシの声も三回しか聞けなかった。

牛歩ならぬ牛タン戦術なんてのを知り、
たいして時間稼ぎにはならず、成立。
説明は結構していたけど、
聞いてないのは、こちら側で、
会議をしていた人たちと、
一般市民との気持ちの差はいつの世も大きい。
それは、映画の中の世界と同じ。

あの戦争をやめようとしていた人たちと、
安保法案を話し合っていた人たちの熱の違いは、
何だろう

ドラマ『64』

NHK『64』、ずっと録画して観てなかったけれど、
最終回だということで、昨日、まとめ観しました。
電話の「声」というのが、ポイントの一つになっていました。
もし、自分にそんな経験がなかったら、
果たしてそれは可能なのかと思ってしまっていたかもしれない。

私の場合は、仕事先の人からの電話。
懐かしい声だとなんとなく思いながら、何回か電話で話し、
二回目に会った時、不意に旧姓で呼ばれた。
今いるところが出身地ではないので、私の旧姓を知っている人と滅多に出会うことがない。
その人は高校一年時のクラスメートだった。
マスクでの面談、知り合いと出会うことはないという思い込み、
高校生の時はいつもメガネかけていた彼女、
彼女の「私の方はかなり太っちゃったから」という言葉……
ただ、声が懐かしいと思った私の直感だけは、正しかった。

今は数が激減している公衆電話。
いろいろな人たちの思い。
警察というがんじがらめの組織の中、
ここで、今の立場をやり抜こうとする主人公。
父としての主人公の思い、犯人の思い、被害者の思い。
色々なものが綺麗に混じり合って、虹ように、
それぞれの色が混じり合うことなく(それぞれの色の境界線は、まじりあいつつ)
物語のエンドへ着地していました。
吉田栄作さんより2倍はあるかと思われるピエール瀧さんの顔は、
主人公の実直さ、強さ、弱さを表現されてましたか(^_^;)
映画は佐藤浩市。
どんな主人公・三上広報官になるのか、楽しみです。

映画『言の葉の庭』

『rain』という大江千里さんの曲が好きで、
大江さん以外にも槇原さんや秦さんもきいてますが、
やはり、大江さんの不完全な歌声が、この曲に一番合っているように思えます。
Youtubeで、秦さんの曲を聴くと出てきたのが、『言の葉の庭』の画像。
高校生と年上の女の人との恋。
いつの間にか、この『言の葉の庭』を観たくなりました。
そして、『ドリパス』を知り、上映候補なって、名古屋上映含めて、3カ所での上映。
なかなか名古屋が決まらなかったので、「横浜へ行くか」と、
横浜行きを考えていたところに、『ドリパス』さんからの丁寧なお返事。
名古屋はその後成立して、名古屋で観ることができました。

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD
(2013/06/21)
入野自由、花澤香菜 他

商品詳細を見る

【“映画『言の葉の庭』”の続きを読む】

テレビショッピング

もう6年ほど、吸えない掃除機で掃除をしていました。
目の前に見えているゴミが吸えないもどかしさ……
そんな中、テレビで観ていたテレビショッピングで、
掃除機の排気口にフィルターが入っていて、空気清浄機並みだという掃除機が出ていた。
今まで、何度も電気屋さんへ行って、悩んで買えなかった掃除機なのに、
その排気口のことと吸引力アピールしているテレビショッピングを観ていたら、
まだ、テレビでは注文の仕方を説明していないのに、電話をかけていた。
人はたくさんの候補があると、逆に選べないというが、
本当にそうである^_^;
我が家にやってきた掃除機は
希望通りにゴミを吸い、
犬の毛を吸っても、排気口から犬の匂いも出てこない。
気になっていたことが、あまりにも簡単に解決してしまった。
満足、満足。
レイコップ ふとんクリーナー (パールホワイト)【掃除機】 raycop RS RS-300JWHレイコップ ふとんクリーナー (パールホワイト)【掃除機】 raycop RS RS-300JWH
()
レイコップ

商品詳細を見る

実はこの掃除機は布団を掃除するレイコップと一緒になって売っていて、
これも我が家で気になっていた布団掃除も解決してくれて、週末に掃除するのが楽しくなりました。
次のページ
