ケロケロぴーの未知標パート2

家主ケロケロぴーの思い出し思い出しの日記です。



始皇帝と大兵馬俑

大阪の国立国際美術館へ『始皇帝と大兵馬俑』展へ行きました。
東京での開催時は都合がつけれず、
今回は、青春18きっぷを使用して行きました。
前に見た『中国王朝の至宝』展で、兵馬俑が素晴らしかったので、今回もどうしても見たかったのでした。
国立国際美術館
30年ほど前、中国でものすごく大きな体育館みたいなところで、
ずらりと並ぶ兵馬俑を見ていますが、
ひとつひとつの造形まで見てはいなかったので、
写真用偽物兵馬俑

こうやって取り出して、間近で見ると、
紀元前のものとは思えないすごい写実的で精巧さ。
日本の埴輪がなんか可愛くおさなげなものに見えます。

クリスマスが来るのに

クリスマスが来るというのに、
今年は、飾りをほとんどしていないので、
やっと今日、少しだけクリスマス。
今日は久々にテディベアの教室で作ったベア(といってもウサギさん❤️)と
壁飾りで、ちょっと家の中もクリスマス仕様になったかな
クリスマス2015

第719回「発音しにくい言葉」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「発音しにくい言葉」です。

みなさんは、発音しにくい言葉ってありますか?
水谷は滑舌が悪いので、発音しにくい言葉がたくさんあります。

例えば水谷が「私、カツゼツが悪いんですよ。」と言うと
周りの人は「私、カツレツが悪いんですよ。」としか聞き取れないようです。

「マサチューセッツ州」という言葉も
最後まで噛...
第719回「発音しにくい言葉」

【“第719回「発音しにくい言葉」”の続きを読む】

FC2Ad

