ケロケロぴーの未知標パート2

家主ケロケロぴーの思い出し思い出しの日記です。



篆刻

 今日、篆刻を作りました。文章や絵などの墨にポンッと押してある「あれ」です。簡単な字、一字だけなのに、彫刻のように強引に彫ってしまい、枠線がかなり欠けてしまいました。
 その時に、大学生の時に蔵書印(図書館で借りた本だとどこどこ図書館蔵っていう印が押してあるはず。それの個人名版です)を中国へ行った時作ったことを思い出し、その話をしました。
 「ああ、それいい!」
 よかった、蔵書印のよさをわかってくれる人たちで。これは大事という本に、自分のだよーんという証拠のために蔵書印を押したい人は私だけではなかったので、うれしかったです。(大抵は説明しなきゃならないし)
 夜に出かけた先もその話題を出してみました。
「いいねえ」
 今日は、蔵書印のよさをわかってくれる人に出会えてよかったです。(おまけに中国で買った朱肉もほめてもらったし)それにしても、自分で作るのはものすごく難しい……
かえるラッキー


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

次のページ
