ケロケロぴーの未知標パート2

家主ケロケロぴーの思い出し思い出しの日記です。



白山神社

 盆休みには平泉寺(白山神社・福井勝山)に行ってきました。郡上あたりが込んでいましたが、高速使っていきました。岐阜の長瀧にもよりました(岐阜側の白山ののぼり口だったところ)。いろいろお話がきけてよかったです。
 泊まった日は、ちょうど花火で(土砂降りの雨でしたが)、ちょうど部屋から花火が見ることができて、ビールをくいっとやりながら、見てました。翌日、もう一度出かけてみると、オリエンテーリングをやっていて、参加しました。(ゴールした時点で、クイズの得点と時間の得点あわせて、一番ではないかと言われましたよ)ゆっくり回ったのがよかったです。唯一間違えたのは、答えがわからなくて、歩いていたら、職員さんが「まるまるだよね」と話していたので、それを書いたら間違ってました。
 で、写真の中で、私の見たイメージに一番近い写真が下記です。
白山神社
 岐阜側、金沢側とあわせて、白山信仰として世界遺産の登録を狙っているとのこと。でも、いつまでも静かな森であって欲しいです。 【“白山神社”の続きを読む】
次のページ
