ケロケロぴーの未知標パート2

家主ケロケロぴーの思い出し思い出しの日記です。



日曜は数独

 最近、始めたことがあります。『数独(ナンバープレース)』です。
 仕事先でやっている人がいて、「数字やゲームに弱いから」と絶対できないだろうなあと思っていたら、時間はかかりますが、何とかできることがわかりました。ただ、時間がかかるので、新聞の日曜版に載っている問題だけをすることにしました。それも、まず、難しい方を時間をかけてやって、そのあと、簡単な問題を解きます。簡単な問題は、とっても速くでいるような気になれるので、パッと終わると爽快感があります。
 しかし、一昨日の難しい問題は途中で詰まってしまいました。あきらめて、簡単な問題だけやって終わっていましたが、今日は、夕ご飯を食べた後、再チャレンジ。やり方を少し変えたのもあり、すいすい解けました。今日のやり方、とても気に入ったのですが、次の日曜まではお休みです。
 時間も実際計ってないので、今日本当に速くできのかはわかりません。周りの方の話を聞いていると、私はたぶん、ものすごく遅くて、原始的なやり方なんだろうなあと思いますが、少しずつの進歩だっていいじゃないですか。些細な進歩がとても気持ちいいのです。次の日曜日の数独が楽しみです。(まだ火曜日なのに……)
次のページ
