ケロケロぴーの未知標パート2

家主ケロケロぴーの思い出し思い出しの日記です。



本『食堂かたつむり』小川糸

 半年ぶりにあった知り合いに、帰り際に、「これ読む?」と渡されたのが、この本。最近は、本を渡されれば、何とか優先的に読むことにしています。
 なんとなく話の先は読めてしまいますが、それが逆にほっこり心地いいのかもしれません。
 ただ一つ……
 紫芋は本州で栽培されているのかなと思ってしまいました。宮古島へ行ったとき、「紫芋は沖縄から加工されない状態では持ち出せないんだよ」と娘が言っていたのが、印象に残っていたからです(さすが作物専門であるだけ、目の付け所が違います)。確かに紫芋にいるかもしれない虫を持ち込まないために禁止されているというパンフレットもホテルに置いてありました。大したことないですが、「本土でも育てられるのかな……」などなど調べてみたくもなりましたが、まあ、なるべく気にせず、最後まで一気に読みました。
 「なんかおいしいものを食べたいな」と思いながら、昼過ぎまで読んでいたので、簡単に作れるラーメンにいろいろトッピングをして食べました。(久々のインスタントラーメン)人気のラー油が買えないので、自分で作ろうと材料を買っていたものの一部を入れてみたんですけど。でも、食べた後、やはりちゃんと作ったものを作って食べなくちゃと思ったのでした。(鳩は料理しませんが)
次のページ
