ケロケロぴーの未知標パート2

家主ケロケロぴーの思い出し思い出しの日記です。



ごぼう茶

 先月入院する前に、手術の選択について迷ってしまい、そのときにネットから相談できるということで、メールを送ったのが南雲先生のところでした。
 すぐに南雲先生からの返事があったものの、時間がなかったのと、少し私の迷っている部分と少し違っていたので、その後のご縁はなかったのですが、何冊も本を出されているので本だけは読んでみました。

ゴボウ茶を飲むと20歳若返る!  Dr.ナグモの奇跡の若返り術ゴボウ茶を飲むと20歳若返る! Dr.ナグモの奇跡の若返り術
(2010/11/29)
南雲 吉則

商品詳細を見る


 本来は自分で作るのだが、偶然見つけたティーパック入りのごぼう茶が飲んでみたらとてもおいしかったので、持ち歩きのお茶もごぼう茶にしていました。
 ところが、一袋分飲み終えたところで買いに行ったら、ごぼう茶がない 
 次に入るかどうかもわからないというので、ネットで注文しました。
 けれど、夜注文したら、朝届くわけでなく、ティーパック入りごぼう茶が来るまで、自分で作ることにしました。
 たくさん作ると大変なので、今回は一回煮出す分として
 1.2分の一本のごぼう(それも細い方なので、分量的にはかなり少ないです)をごしごし洗い、ささがきにして、天日に干す。
 2.そして、五分ほどフライパンで乾煎りして、そのまま少し置いておく(レシピでは10分乾煎りだが、少量なので)。
 3.その後、沸騰したお湯に入れ、煮出す

 もう少し煎った方がよかったのか、それとも、煮出す時間を増やすべきだったのか、少し薄めのごぼう茶だったが、香りは市販品と同じなものが作れました。
次のページ
