ケロケロぴーの未知標パート2

家主ケロケロぴーの思い出し思い出しの日記です。



バングラデシュに行ってきました

バングラデシュ
三月下旬、バングラデシュへ行ってきました。
15年ほど前、バングラデシュからの留学生Mさんからきいた通り、山がない(*_*)。ずっとフラットな大地が続いています。

バングラデシュ
子ども関連の施設や病院保健関連、女の人の自立の現場を見学させてもらいました。
トラブルが起きて一泊だけホテル泊。あとはホームスティ。
都市でのホームスティの時は、歩き回れなかったけど、農村はのんびり散歩もできました。
(ただ、日中は暑いので、朝ですが)

バングラデシュ
もちろん、いろいろな学校へいきました。
小学校に入る前の子たちのプリスクールに力を入れているように思えました。小学校の五年間が義務教育。小学校の途中でドロップアウトしないように、という理由です。
親と同じ環境(最貧困)にならないようにと、保護施設などもNGO中心で運営されていました。

FC2Ad

