ケロケロぴーの未知標パート2

家主ケロケロぴーの思い出し思い出しの日記です。

ありがとう、ころっけ

昨日は家で飼っていた犬、『ころっけ」のお葬式をしました。
コロッケみたいな色だったので、『ころっけ』。
一人雨の中、さまよっているのを保護され、縁あって、我が家に来ました。
だから、犬種はMIXですが、テリアの特徴があるということ、誕生日は獣医さんの推測で、9月1日になりました。
8年前大病をし、
去年の4月1日に長い距離の散歩で歩けなくなり、
それから、何度も動けなったり、少しよくなったりを繰り返し、
秋からは、点滴が欠かせなくなりました。
最後の五日間は自力で起きれなくなり、
つきっきりの介護となりました。
3月31日は、いろいろな用事があり、
4月からは仕事をしなければならないので、
介護できないし、31日は全てキャンセルしないとならないか……と思っていましたが、
3月30日の午後5時、オムツの片付けをしている時、ふと見ると、もう息をしていませんでした。
電話をした斎場は1日の午後空いているとのことで、
31日は、全て予定通りでき、残った仕事も片付けに行くことができました。
元気な時、仕事が遅くなっても、トイレを我慢して、待ってくれていた『ころっけ』。苦しい時はいつも側にいてくれました。
お別れは悲しいけれど、去年の春のように楽しく駆け回って欲しいと思いました。
ペットのお葬式は初めてでしたが、ゆっくり静かなお別れの時を過ごせて、良かったです。
お葬式
去年のころっけ
あと数日で、15歳と7か月になるところでした。がんばりましたね。
さようなら、『ころっけ』😊

FC2Ad