ケロケロぴーの未知標パート2

家主ケロケロぴーの思い出し思い出しの日記です。

濱納豆

 濱納豆を買い物中みつけました。前から、私の住んでるあたりしかない、昔の食べ物だよときかされていて(だけど、どこでも売っているわけじゃない)、食べ物としては、ものすごく昔の形態なんだなとしか、想像できなくて、どんな味か、楽しみしてました。
 「味噌じゃん」……味は、まだ粒が残っている豆味噌の豆を取り出しただけみたいな(その状態を食べたことないのですが)味。そのままでは、かなり塩分が濃いし、味噌の味。見た目も豆味噌の豆。で、教えてもらったとおり、お茶漬けにして食べてみました。昔の人(戦国時代あたりの携帯食品)はこんな物を食べていたんだなあと思いつつじゃないと食べれないなあと思います。日切れ近くになっていた濱納豆がたくさんあって、半額になっていたのですが、今の時代じゃ、ポピュラーになれないのも、なんとなくわかる気がしました。
見た目はあんまりよくない


お酒の肴になるのかな

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kerokerohouse.blog68.fc2.com/tb.php/113-ca7b4acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad