ケロケロぴーの未知標パート2

家主ケロケロぴーの思い出し思い出しの日記です。

石巻神社

 急にボランティアのために、石巻(豊橋市)へ行くことになり、ここまできたのだからと、石巻神社にいきました。
 石巻神社は石巻山にあるのですが、この山は、小さい山ですが、きれいな三角をしています。私はほぼ毎日通る道から、ちょうどこの山が建物の狭間に見えて、目にしています。「今日もよろしくおねがいします」そんなことを思いながらみています。
 この石巻山、石巻神社は、古くからある神社で、国作りの神さまたちがやってきたという話もあります。
 山の中で、昼間でも薄暗いのですが(まあ、その方が霊験あらたか)、手洗いの水が汚く、神社の説明もないので、普通の人が参りにくるのは少なそうです。それでも、来訪の記録帳があって、しばし訪れている方もいらっしゃるし、昔の街道(?)の自然歩道もあって、少し、山歩きするにはいいところです。ちなみに、神社のすぐ近くまで車で行け、宿もあって、宿泊でなくても、11時以降温泉入れるとのこと。今度は、温泉に入ることを想定して、来てみようかなと思いました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kerokerohouse.blog68.fc2.com/tb.php/117-a39bc8fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad