ケロケロぴーの未知標パート2

家主ケロケロぴーの思い出し思い出しの日記です。

歌『いつか見る虹 ‘モルダウ’から』

 NHKのみんなの歌で、この歌が流れるたびに、手を止め、詩を聞いてしまいます。曲は、スメタナの『モルダウ』。中学のときに、合唱の試験で歌った記憶があります。ソプラノなのに、合唱部のアルトの子に声量負けていたので、一生懸命、歌いました。
 そんな記憶のあるメロディの曲ですが、とても詩がいいのです。
「悲しいだけでは泣きません」
 悲しいからというより、そういう時に感じる、やさしい心に触れると涙がでます。
 昨日も泣いてしまいました。
 本来は、夫を亡くして、悲しいのは、彼女の方だったのに。でも、その時会えたこと、受け止めてくれたこと、私がいつか他の人にそんなことが出来るようになれたらいいです。

『いつか見る虹 モルダウから』の歌詞はこちら

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kerokerohouse.blog68.fc2.com/tb.php/169-21c93ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad