ケロケロぴーの未知標パート2

家主ケロケロぴーの思い出し思い出しの日記です。

スポンサーサイト


歌『手紙 -拝啓 十五の君へ-』アンジェラ・アキ

 この曲を聴くと、泣けちゃいます。
 ああ、そうそう、私も十五の時、苦しかった。今もだけど。
 ものすごく違うのは、回りに相談できる人、話せる人がいること。
 そうなったのも、自分から話せるようになったから。苦しい時は、話さないと自分がだめになってしまうと、ものすごく、悩みが深くなった時、もっと、周りに迷惑をかけてしまうということ、今の私は今までの経験で、それだけは気がつきました。
 踏ん張るところ、あきらめどころを自分でどう判断するのか考えながら、今は生きています。

『手紙 -拝啓 十五の君へ-』歌詞はこちらに

コメント

お久しぶりです。(...)

この曲,今年のNHKの合唱コンクールで歌われていたそうで・・・先日,ドキュメンタリーで放映されていたのを偶然見て知りました。

自分・・・昔の自分より何より,「戦う合唱部」の子どもたちに釘付けで・・・シンクロしてしまいました。

今年もコンテストが後一月続きます。(^^;)

  • 2008/10/01(水) 17:45:20 |
  • URL |
  • nabe! #-
  • [ 編集]

ドキュメントは見てないですけど

 ドキュメントは見ていないですけど、一昨年度から合唱コンクールの曲発表とか大会はテレビで観てます。一昨年度の高校の部の曲がよかったです。だから、去年は高校の合唱部のドキュメントか、高校野球みたいに出場校の取材の部分か忘れましたがそれを見て、ほーーーとしました(母校も出ているもので)。私も今、コーラスやっていて、歌の歌詞というのをとても大切にしている先生に教えてもらっているので、日本語の響きのうつくしさとか、歌詞とか、感情移入とか、ただうまく歌えばいいってもんじゃないってことを学ばせてもらったので、合唱コンクール関連は興味があります。(去年のゴールデンウィークのとき、NHKの合唱コンクールの特集をNHKラジオの昼間ずっとやっていたのも部分的にしか聞いてなかったのですが、おもしろかったです。歴代大会の優秀校や作者別にリクエストとリスナーのコメントを交えながら流していて)
 このアンジェラ・アキの歌は、「みんなの歌」でNHKで8月9月流れていましたが、それが終わったら、今度は、日本郵便のコマーシャルソングで9月からテレビで流れてます。この間、CD買いに行ったら売り切れでなくて。ブレイクするかも。紅白は間違いないですけど、きっと。

  • 2008/10/03(金) 10:54:11 |
  • URL |
  • kerokero-pi #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kerokerohouse.blog68.fc2.com/tb.php/174-56beca01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

