ケロケロぴーの未知標パート2

家主ケロケロぴーの思い出し思い出しの日記です。

金沢へ

 金沢に行ってきました。仕事で。大学受験の後、一度車で行ったことがありましたが、ほぼ、受験の時と同じように、電車でいきました。二日目の今日は12時で研修会が終わり、午後は観光に出かけました。
 香林坊からあの頃なかった21世紀美術館に行って(ちょうど特別展の入れ替えでした)、受験の時は雪が吹雪いていた兼六園を通って、あの頃は金沢大学があった金沢城も横切って、尾張町へ。『あすなろ細工かみや』に行きました。おじさんといろいろ話ながら、ずいぶん、メインのふくろうさんがシンプルになっちゃったなあと思いつつ、
「私、セミも買いましたよ、昔」
という話をしたら、「セミ買う人は少ないんだよ」とのこと。
 いろいろな話をしたあと、新しいワンちゃんシリーズを買って、陶芸の師匠に根付を買って、あとは、短冊にふくろうが貼ってあるものを買いました。おじさんにあすなろの葉っぱももらいました。
 そこからは、香林坊までてくてく歩きました。尾張町あたりはいろいろな店があって、昔見たお麩の店もありました。市場を通って、泊まったホテルに戻り、荷物を受け取り、ほぼ予定通りの電車で帰路につきました。
 受験の時は日数がかかった受験だったので、一週間近く金沢にいて、映画を観にいったり、美術館に行ったり、結構街をウロウロしていました。でも、雪の季節でほとんど風景の記憶がなくて、断片だった記憶をちょいと穴埋めできました。そういえば、温暖化のせいか、どかっと積もる雪も年間数回になったとか。街は落葉樹の葉が散って、冬の一歩手前でしたが、暖かい小春日和でした。
 20081114.jpg
金沢駅 21世紀美術館もよかった。でも、大学入試のときに見にいったモネ展をやっていた美術館もよかったですよ。

コメント

ご無沙汰しています。
今晩からTKB初の東京遠征です。
ディズニーランドで演奏してきます(^^ゞ

先輩達が創り上げたものが,ここまで繋がっています。
今までのメンバーを代表して頑張ってきます。

  • 2008/12/19(金) 18:31:15 |
  • URL |
  • nabe! #RV3TGl7I
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kerokerohouse.blog68.fc2.com/tb.php/183-2af088f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad