ケロケロぴーの未知標パート2

家主ケロケロぴーの思い出し思い出しの日記です。

シャキーン

 どこのカテゴリに入れるか迷いましたが、日記として……
 教育テレビの朝7時『シャキーン』を知っていますか。私はこの番組がとても苦手です。なぜか、この番組のテンションに、朝ついていけないのです。あるとき、この番組が土曜の夜にやっていることに気がつきました。『シャキーン・ザ・ナイト』です。夜中の12時回っているころに流れます。いったいこの番組は誰をターゲットにしているのでしょうか。(ちなみに『シャキーン』は小学生くらいが対象かと)
 なぜか、同じようなネタをやっているのに、『シャキーン・ザ・ナイト』は笑って見ることができます。朝の『シャキーン』の時間は出勤直前で、私の一番余裕のないときです。それに比べて、『シャキーン・ザ・ナイト』は明日は仕事ないし、夜更かししても大丈夫だからのんびりしよーと思っている時間。きっと、その違いだと思います。そして、『シャキーン・ザ・ナイト』のあとは短編のビデオ作品(アニメ)で、ものすごくシュールな内容が多く、何を言いたかったのか……と考え、そのあと続けて中国語講座を観ます。この中国語講座の講師は、私の大学時代の中国語の先生です。娘も現在、この先生(ホワンチュワンラオシー)の中国語を受けているので、二人で『シャキーン・ザ・ナイト』から続きで中国語講座を観てしまいます。テキストはありませんが、二人とも、習ったことのあるパターンで展開するので、とても聞きやすいんですよね、きっと。
 講師のこのホワンチュアンラオシーとは、変なところでばったり日常的に会うことがあります。最近あったのは、お気に入りのパン屋さんにパンを買いに行ったときに会いました。
 この土曜の夜中の『シャキーン・ザ・ナイト』から中国語講座、そして、このあとに放送終了の日本の旗がなびいて国歌が流れます。夜中なのになぜかハイテンションで、頭が冴えてます。本来ならこんな時間に冴えてちゃだめなのになあ。リアルな一週間の終わりに、こういうシュールでのんびりできる時間があるってのは、脳にとっていいのかも……

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kerokerohouse.blog68.fc2.com/tb.php/247-f2356fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad