ケロケロぴーの未知標パート2

家主ケロケロぴーの思い出し思い出しの日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受援力

 今日は久々にボランティアネットワークの運営委員会へ行きました。
 そこで初めて知った言葉『受援力』。被災地側が援助を受け入れる力ですね。
 日ごろから「いつか被災者になるかも」と準備をする必要があるってことですが、被災地になったとき、ボランティアさんにうまく頼むってことも必要なんだなと思いました。
 ボランティアさんも慣れた方や初めての方もいるし、必ずしもボランティアさんの能力が活かせるニーズばかりではないので、そういうときに、お願いできる部分を日ごろから考えておくべきなんですね。
 災害は「想定外」なことなのですが、「もし、災害が起きたら……」、どこが足りないか、どう助けてもらいたいかを想像する(すでにあった災害の事例で考えてみる)ことは大切なんですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kerokerohouse.blog68.fc2.com/tb.php/298-f35e0dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。