ケロケロぴーの未知標パート2

家主ケロケロぴーの思い出し思い出しの日記です。

今年の紅葉

 旅というほどではないけれど、今年の紅葉は11月23日に行った三河湖周辺。
 三河湖というと、一番最初に働いた会社にいたころ、「配達の帰りに三河湖で五平餅を買ってきて」と言われて、営業所の人全員分の五平餅を事務の同期の子と買いに行ったことがありました。会社から片道一時間はかかったと思うのですが(それに配達の帰りっていっても、配達先より三河湖の方が遠かった)。何とのんびりした時代だんだろうと思います。
 紅葉というと、豊田の足助が有名ですが、私は三河湖の方が好きです。
 足助は足助で、高校時代、クラスメートの家に泊まりに行って、足助の紅葉を堪能したことがありましたから、こちらも思い出がある地なのですが。この足助へ行った時に、足助の紅葉のピークは勤労感謝の日だと教えてもらいました。だから、勤労感謝の日は、紅葉を見に行きたくなってしまいます。
三河湖2
三河湖のそばのお寺にツインの大きいイチョウがあるのだけれど、この日には葉が全部落ちてました(残念(-.-;))。ここは神社ですが、こちらのイチョウはまっさかり。
香恋の館の前
 香恋の館の前。
ドッグランにて
 今回のもう一つの出かけた理由、我が家のころっけ(メス犬)が思う存分走れるようにと、香恋の館のドッグラン(無料)へ。ころっけはすごくニコニコしながら、走り回ってました。
 午後は日陰になってしまって、ちょっと寒かったけど。
三河湖3
 そして、五平餅。
 新人の時に買いにいったお店に今回も食べにいきました。
 家に帰ってから、豊田市の五平餅の店が載っているパンフが出てきました。いろいろな形もあるし、味もいろいろ。
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kerokerohouse.blog68.fc2.com/tb.php/307-607f504d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad